[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
≪ゼミ課題≫
GWも終わり、ようやく暖かい気候で落ち着いてきたこの頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか。
最寄り駅から距離のある大阪芸術大学では、間をシャトルバスー―通称芸バスが運行していますが、新年度はどれだけ朝早く家を出ても、バス停には人、ひと、人……。
その行列に毎日うんざりしていた人も多いのではないでしょうか。
「芸大・ザ・ライドはただいま一時間待ちです…」
なんて冗談を聞いても、思わず笑ってしまうしかないほど、芸バスは大変人気のアトラクションです。
毎朝、閉口するしかなかった、そんな皆さんに朗報です!
GWは終わりました。
そう、つまり、五月病の季節の到来です。
五月病とは、長い春休みを終え始まった新生活にうまく適応できず、肩肘を張って過ごしていた学生が、GWという休み続きの間に燃え尽き、その影響を残したまま、今までのようにまじめに授業に取り組めない…というような症状が現れることをいいます。
元は厳しい受験戦争を乗り越えて力尽きた東大生の間で使われた言葉ですが、どうやら一風変わった芸大生の中でもこの症状にとりつかれる人が多いようなのです。
そうして、遠くから通学している学生も下宿生も、五月病患者はこぞって朝早い授業に間に合わせなくなり、乗り越えようとする人々は芸バスに乗る為に長時間並ばなくても良い…という環境に変わっていきます。
その状況を心待ちにする学生は多いでしょう。
特に、数年間通いなれていれば尚更。
しかし、だからこそ、自分が五月病になっていては意味がありません。
それは誰にでも起こる可能性がありうること。
普段、がんばっている人なら余計に、です。
忙しくて休む暇がなく、ストレスを発散できないまま、日々いらいらしてしまうことが増えている人は、要注意。
気分転換をする努力、というのも時には必要です。
イライラしない為のカルシウムやビタミンC、疲労回復や脳の働きに欠かせないビタミンB群を摂取することが、五月病対策には有効でしょう。
暖かい気候に誘われ、ついつい怠けたくなるこの時期ですが、新年度はまだまだ始まったばかり。
楽しく過ごせる努力は、惜しまずにいきましょう^^